2014年2月3日月曜日

第4回元気ひろめ市inたかさご mini冬の味覚祭

とき:平成26年2月9日(日曜日) ※小雨決行 時間:11:00~15:00 すべての商品は売り切れ次第終了 冬の味覚ブース 殼付き牡蠣即売会 蒸し牡蠣 牡蠣お好み焼 かにめし 蟹雑炊 渡り蟹丸ごと味噌ラーメン 蟹クリーミーコロッケ etc 播州ひろめ隊グルメゾーン 極上牛ヒレかつめし 三田牛バーガー 高砂ひねぽん イタリアンクレープ 西山牧場アイスクリーム 姫路桃色吐息ポークステーキ 安納芋極甘やきいも etc 同時開催 徳島県物産展 丹波新鮮野菜市 世界のわんちゃんふれあいコーナー 被災地犬里親募集

2012年6月13日水曜日

第2弾!

7月7日 「播州名物1DAY屋台村inよってこ村」 開催! 今回は新メンバーであるネパール料理も加わり さらにグレードアップ! 絶品! 焼き立てナンカレー、タンドリーチキンをどうぞ~

今年もやります!

今年のビアガーデン企画第1弾 「2012播州名物屋台村in六甲アイランド」 6月29日30日と 2日間にパワーアップして開催致します! 30日には、 「驚愕の3000本のUSEDデニムマーケット」 も同時開催! LIVEあり、マーチングありの楽しいひと時を~

2012年1月16日月曜日

名称変更

本年度4月より

播州名物ひろめ隊⇒播州ひろめ隊へと名称変更致します。

冬の味覚まつりin六甲アイランド

揚げたてふぐの唐揚げや白子クリーミーコロッケも大好評でした!


相生牡蠣コーナーも大盛況!


即売所で購入した食材をBBQコンロを囲んで満喫♪


1月14・15日の2日間

六甲アイランドにて開催しました冬の3大味覚まつりも無事終了!

1日目は来場者数にもヒヤッとしましたが2日目は沢山のお客様に
ご来場いただき楽しんでいただけました♪

帰り際には是非来年も宜しく!と勇気づけられるお言葉も頂き感激!
来年も行きますよ~!宜しくお願い致します。

2011年10月13日木曜日

OBAMA食のまつりを終えて






先週のOBAMA食のまつりを終えて勉強させられる事多々・・

まず、地域皆が本当に協力し合い町の活性化に取り組んでいる現実

お客様・スタッフ・出店者全ての方々に気持ち良く過ごして頂こうという意気込みが他県参加の私達にもひしひしと伝わってくる。

ひろめ隊を結成して1年半経ちますが、このような気持のよいイベントは初めての経験でした!

ひろめ隊もこのような心配りの出来るイベントを今後目指せば良い!という方向性を新たに勉強出来た遠征でした!

ひろめ隊ブースに来て頂いたお客様、本当に気持ちのいい出展計画に取り組んで頂いた関係者様本当にありがとうございました。

I LOVE OBAMA

2011年9月21日水曜日

OBAMA食のまつり 2011




福井県小浜市で10月8・9日2日間にわたり開催されます

ひろめ隊からは・・・

加古川ホルモン餃子

加古川かつめし

赤穂ねぎころ

三田牛料理

西山牧場アイスクリーム

丹波米粉のたこ焼き

加西へらへとバーガー

が参戦致します!

2011年9月10日土曜日

新しい友好団体が出来ました♪♫

京都からは「ミレー工房」さんの

【京ゆばまん】



岡山児島からは蛸塩海塩隊

【たこしお焼そば】



兵庫県のみならず他府県にも心強い仲間が増えてきております!この交流の輪をもっともっと広げて地域活性化に役立てればと思います。

2011年8月27日土曜日

絹うどんとかつめし 川政




日本人の宝お米・・・

このお米が主役のグランプリ

【米1グランプリ 2011in島根】

23年10月15・16日に開催されます!

このグランプリにかつめしで参戦決定!

かつめしと言えど

いかにご飯をおいしく頂けるか?

に尽きるたれを考案しました。

それが先日西脇織物祭りから登場した

ピリ辛かつめしです。

元々3食お米でないと飯食った気分にならない
くらいのお米好きな私です。かつめしと言えば

【デミグラスソースやろ?】

大体想像つくわ!?と言うお客様の

概念を覆す為にも今回のたれは自信作です。

タイトルを引っ提げて帰ってきますので

是非とも応援宜しくお願いします!

ホルモン餃子 力



平成23年10月21~23日

三重県津市 お城西公園一帯にて

【全国餃子サミット】
が開催されます!全国各地からご当地を代表する

餃子ばかりが大集結致します。この大会にひろめ隊

メンバーでもあるホルモン餃子力さんも参戦!!

是非タイトルを奪取しての帰還を祈ります。






2011年8月1日月曜日

三木チャリティ―イベント 日色

今週末はグリーンピア三木で行われるチャリティ―イベント
【日色】
に参加致します。
いつも思う事ですが、一人の行動が二人になり三人になり
徐々に大きな輪になっていく。

こんな素晴らしい現象ありません。
ひろめ隊仲間もみなさん一つ返事で参加して頂きました。

今回のラインナップは・・・
来てからのお楽しみと言う事で

2011年5月28日土曜日

播州名物1DAY屋台村



6月25日(土曜日)決定
六甲アイランドイベント広場(神戸市)

7月2日(土曜日)決定
よってこ村・荒井(高砂市)

7月10日(日曜日)決定
アスティア加西屋上(加西市)

7月16日(土曜日)決定
林田温泉ゆたりん(姫路市)


などなど続々出店決定が・・・
お近くの場合是非お越し下さい

2011年5月19日木曜日

播州名物1DAY屋台村

ひろめ隊新企画!

「播州名物1DAY屋台村」

6月下旬から7月にかけて週末の一日だけ播州各地でやります!(日程は未定)播州地方の特産品やご当地グルメを肴にご当地・地酒で贅沢にビアタイム!!こんな贅沢な酒場ありませんよ~! ぜひお越しやす~

開催決定地

高砂市荒井町:よってこ村・荒井

三木市吉川町:冨田精肉本店敷地

姫路市林田町:ゆたりん温泉

2011年5月17日火曜日

第2回元気ひろめ市 終了

皆さまのご協力のおかげでこの度、

101312円

の義媛金を被災地に届ける事が出来ます。

昨日神戸新聞事業社を通じ寄付させて頂きました。

秋にも第3回元気ひろめ市が開催されます。

皆さまのご協力・ご支援宜しくお願い致します。

播州名物ひろめ隊


2011年5月9日月曜日

第2回元気ひろめ市 5月15日開催



第2回元気ひろめ市
いよいよ今週末開催致します!

播州名物ひろめ隊
兵庫県ご当地グルメブース

三田市 牛ころっけ

三木市 西山牧場アイスクリーム

多可町 播州赤鶏やきとり

明石市 明石大蛸明石焼・たこめしおにぎり

明石市 Caféバス

篠山市 米粉のたこやき

加古川 かつめし

加古川 ホルモン餃子

たつの ころ判

たつの 牛丼

赤穂市 ねぎころ焼

ここはな
はないろpetitマルシェ
心のこもった手作り雑貨・小物市
約30店舗

北播磨フリーマーケット協会
フリーマーケット
約60店舗

鷹匠(記念撮影出来ます♪)

マーチングバンドHimejiSaints演奏

クラリネット音楽集団オモオモ演奏

西播磨トロンボーンファミリー演奏

Baimu LIVE

音寺しおり Live

チェーンソーアート

チャリティ―オークション

よさこい演舞(滝呼)

高砂消防本部から消防車がやってくる!

消防車に乗って記念撮影出来るチャンス!

2011年4月15日金曜日

イベントタイムテーブル決定!



10:20~鷹匠ショー(記念撮影も出来ます)


11:00~トロンボーンファミリー


11:30~クラリネット音楽集団オモオモ


12:00~HimejiSaintsマーチングバンド


12:30~よさこい演舞(滝呼ソーラン)


13:00~鷹匠ショー(記念撮影も出来ます)


13:30~Baimu Mini Live


13:50~よさこい演舞(滝呼ソーラン)


14:20~音寺しをりチャリティ―Live


14:50~チェーンソーアート


15:30~チャリティーオークション開催

2011年4月13日水曜日

播州ひろめ隊

ひろめ隊結成から早くも10ヶ月・・・

色々なカラーの仲間が集いました

最初は私一人のスタートでしたが、趣旨に共鳴し少しずつ少しずつ仲間が増えました。吉川軍団(私が勝手に付けた名称)西山君はとても明るくて働き者!朝早くから牛飼いをこなしアイスクリームの仕込をし、ひたすら間食を繰り返す人物。冨田君は、物静かだが冷静に物事を分析し行動を起こせるキレ者?的な気のいい青年。夢工房・古志さんは言わずと知れた明石たまご焼きひろめ隊の隊長でもあり私の心の師匠でもあります。明朗活発で年中無休を絵に書いたような忙しい人。おいでや・土居さんは明るくて気のいい姉さん!ってとても感じのいい人。赤穂ねぎころ屋・坂見君はしいて言えば明るいリンダマンみたいな(しらんか?・・)好青年です。まだまだ仲間はいますが皆何か志を持った人達ばかり。この方達と出会えた事を励みに日々頑張っていける糧に生きています。

2011年4月1日金曜日

2011年3月29日火曜日

音楽祭



ひろめ隊有志であるHimejiSaints
(マーチングバンド)
がたつの市でチャリティ―コンサートを開きます!
この鳥肌の立つ音楽祭をご覧になって下さい!

http://web.me.com/musashi.world/tako/Charity.html
詳細HP

2011年3月25日金曜日

第2回元気ひろめ市 春

このたびの東北地方大地震により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。 一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

ご当地グルメ市 &フリマ&クラフト市&朝市は、今自分達に何が出来るのかを真剣に考え少しでも被災地の方々のお役に立てるようと思い開催に至りました。この震災により各イベントが自粛傾向にある中、私達は 自粛、縮小するのではなく 今自分達に出来る最善の事を行い行動する事を選びました。どうか沢山のお客様に来場頂き少しでも多くの支援が出きるように全力で努めますので皆さまのご協力、ご理解をお願い致します。 播州名物ひろめ隊

開催:平成23年5月15日(日曜日)
場所:高砂市総合運動公園多目的広場及自由広場
時間:10:00~16:00(小雨決行)
内容

ご当地グルメ市
加古川市:かつめし
三木市:西山牧場手作りジェラート
三田市:三田牛ころっけ
丹波市:コシヒカリ米粉のたこやき
多可町:赤鶏やきとり
相生市:かきバーガー
赤穂市:ねぎころ焼き・塩焼きそば
たつの市:ころ判焼
加古川市:ホルモン餃子

第3回はないろプチマルシェ
(約50ブース)
クラフタ―shop
ワークshop
ZAKKAshop
協力:ここはな

フリーマーケット
(約50ブース)
協力:北播磨フリーマーケット協会

音楽の広場
情熱マーチングバンド Himeji Saints
クラリネットアンサンブル音楽集団オモオモ
沖縄民謡

まだまだこのイベントを
一緒に・元気に盛り上げて下さる方募集中

連絡先 播州ひろめ隊事務局
カワシマ迄 090-9681-6877

2011年3月22日火曜日

ひろめ隊協力者 随時募集!

播州名物ひろめ隊では、地元をPR!地元を活性化!

というような志を持った仲間を募集しております!

これからこのメニューを広めるんや!

もっとこのご当地名産品等をPRしたいんや!

というような元気ある・なお且つ情熱を持った人!

お待ちしております!

2011年3月17日木曜日

甲賀の里軽トラ市

2011年3月20日
丹波の地で甲賀の里軽トラ市が開催されます。

2011年3月10日木曜日

商い市開催

3月13日
豊岡市日高町 江原駅前にて

商い市が開催されます

フリーマーケット・もちつきなど開催されます
温かくなりそうなのでどうぞお越し下さい

2011年2月11日金曜日

昨日ご当地バーガーバンズ製作の打ち合わせでお伺いしました!

あこうぱん



今回で2回目のお話ですが、なんせこのオーナー熱い!

パンに対する情熱が半端ねえ!

ひろめ隊メンバーもたいがい熱い連中ですがさらに

磨きかかったお方です。感動したのは作り手の気持

ちまで考えて下さる配慮深さが心に響きました!

探せばまだまだ心意気のある人物はいるのですね♪

是非是非この熱血パン屋さんのぱんを宜しくお願いします

2011年2月8日火曜日

目指せスローフード

ひろめ隊の趣旨は情熱を持った仲間たちと切磋琢磨し互いを磨く事、地域間の垣根を取り除き本当の意味での地域交流を目指す事、地域社会に貢献する事でありますが、本当の意味でのひろめ隊の強さは・・・生産者と商店との間が目に見える繋がりです。例えば、同じ食材を使った商品でも流通過程を経た食材と生産者から直接取引もしくは生産者自身が個人商店を営業している場合とでは安心度が違います。全てがそうではありませんが、今の時代背景にはどうしても偽装問題や鮮度問題などが付きまとってきます。その中でいかに安心して本物をお客様に届けるという事が重要視されるのです。そこでひろめ隊同士の最大の利点である繋がりを最大限駆使して考えているのが、新メニューのご当地バーガーなのです確かに流行に乗っての感は否定しませんが、生産者が見える各ご当地の名産品を使った安心コラボレーションバーガーを提供できれば本物の食材を使った本物の味を子供達に伝える事が出来るというスローフードを目指したいのです。
そして今回完成間近であるバーガーを紹介します。パンは赤穂の情熱パン屋さんあこうぱんさんのバンズ具材は、赤穂の塩キャベツ、多可町百日鶏のチキンカツなどなど生産者と直接繋がる事で可能になった夢のバーガーまだまだひろめ隊ならではのバーガーが登場予定です!

2011年2月4日金曜日

あぼしまち交流館朝市

明日は第1土曜日 
あぼしまち交流館でかつめし販売です。

今回は季節限定かきかつめしも販売致します。

あぼしまち交流館には新鮮な野菜等も沢山ございます。
是非一度お越し下さい

2011年1月19日水曜日

相生かきまつり

1月23日は

相生かきまつりが開催されます♪

ひろめ隊からは、
三田牛ころっけ&三田牛ミンチカツ
三木西山牧場アイスクリーム&新作アイスフリッター
加古川かつめし

参戦致します。

又、ステージイベントではひろめ隊有志仲間である

【ひめじセインツ】

のマーチングパフォーマンスが行われます
10:30~

是非是非お越し下さいませ~

芦屋ろじもん市 

1月22日
芦屋ろじもん朝市が開催されます♪

新鮮な有機野菜などなどこだわった食材が揃う朝市
是非ご参加ください

ひろめ隊からは、
たつの名物 ころ判焼き
加古川名物 かつめし
を販売致します。

2010年12月27日月曜日

姫路幕末維新まつり 12月26日

昨日ひろめ隊参加では本年度最後となるイベント幕末維新祭りが開催されました。午前中から慰霊祭などが粛々と取り行われ、勤王志士の歴史を肌で感じる事が出来ました。

2010年12月16日木曜日

神戸ファッション美術館イベント 2010/12/18 15:00~

18日15:00~
神戸ファッション美術館にてクリスマスイベントが開催されます♪

ひろめ隊ブースは西山牧場手作りアイスクリーム・季節野菜のミルクスープ・加古川かつめしを販売致します。

第1部15:00~17:45   第2部18:30~21:00
第1部…小・中・高校生のみなさんが、ダンスや演奏で会場を盛り上げてくれます! 協力:向洋小学校・六甲アイランド小学校・向洋中学校・甲南高校・甲南中学校

第2部…ジャグリングや大学生のJAZZバンドなど、多彩なプログラムを予定。最後はクリスマスの夜にふさわしいゴスペルライブをお届します。


http://www.fashionmuseum.or.jp/

2010年12月15日水曜日

第107回赤穂義士祭 2010.12.14

前日までの天気から打って変わり快晴が広がる中開催されました。気温的にもかなり上昇しすごしやすい一日になりました。感謝!

2010年12月12日日曜日

姫路幕末維新まつり 12月26日

林田温泉ゆたりんイベント 12月19日

あぼしまち交流館 2010/12/11

昨日はあぼしまち交流館でのミニイベント
この交流館では毎週土曜日に朝市が開かれております。
ひめまる(姫路城マスコットキャラ)ちゃんも登場し盛り上がるはずが・・あいにくの雨模様で来場者もまばらに・・・寒い中かつめし購入有難う御座いました。

2010年12月6日月曜日

赤穂義士祭2010 

赤穂名物発見隊Fさんのご厚意によりひろめ隊の義士祭出店にこぎつける事が出来ました!感謝!ちなみに今回出店内容は、トルコ料理ケバブ・加古川名物かつめし・三田牛使用の三田牛バーガー・そして三木の西山牧場の新作!季節野菜を使った牧場ミルクスープがベールを脱ぎます!乞うご期待!!

2010年12月1日水曜日

いよいよ師走月に突入

今年も残り少なくなってまいりましたが、あと一息頑張りたいと思います。今月は冬まっただ中と言う事もありイベントもかなり少ないです・・・しか~し14日にはメインイベントである赤穂義士祭も開催されます!18日は六甲アイランドクリスマスイベント19日は林田町温泉施設ゆたりんでミニイベントが・・・25日和田山・芦屋で朝市26日は姫路五軒邸でミニイベントが御座います。

2010年11月25日木曜日

加古川 若い夢フェスタ

28日には加古川市役所敷地内で青少年育成イベントが開催されます。ひろめ隊からは、ころ判焼き(まるきち堂)・ケバブ(Caspiankebab)・アイスクリーム(西山牧場)が出店致します。

和田山軽トラ市

今週末27日は朝来市軽トラ市に出陣!ってさむそうやな~高砂から約1時間半か・・・寒くとも頑張ろう!



2010年11月17日水曜日

相生市 ど根性大根 大ちゃん祭り2010

今週は相生ど根性大根【大ちゃんまつり】にひろめ隊6店舗が参加致します。
参加内容は
加古川 かつめし及び相生コラボメニュー【牡蠣かつめし】(かわまさ)
多可町 播州赤鶏のやきとり(JAみのり)
三田市 三田牛コロッケと三田牛バーガー(冨田精肉本店)
三木市 西山牧場手作りアイスクリーム(西山牧場)
姫路市 トルコ料理ケバブ(Caspiankebab)
明石市 明石焼き(夢工房)
以上となっております。
又、地元勢として相生牡蠣バーガーが主催者側にて出店致します。

是非ご参加下さい。

2010年11月12日金曜日

あすはいよいよ・・・よってこ村交流祭

主催初イベント!不安と期待を募らせつつ今日も眠れんかった・・・1つのイベントを作り上げるのがこんなに大変だとは馬鹿な私にはわからず、当初勢いだけで企画したのだ。【万事を尽くして天命を待つ】と言うにはおこがましいですが明日一日は全力で取り組みます。

2010年11月10日水曜日

よってこ村・荒井 地域交流祭

今週11月13日よってこ村・荒井にてひろめ隊主催の記念すべき第1回地域交流祭を行います。音楽と食を通じ地域交流・人間交流が出来ることを切に願います。

2010年11月5日金曜日

三木金物まつり 2010

明日は三木金物祭りです。ひろめ隊からは、相生牡蠣バーガー・加古川かつめしを販売致します。サプライズ販売として6日には絹うどん川政の天ぷらうどん7日には稲見酒造さん協力の元、葵鶴の酒粕を使ったこだわり鮭粕汁を各80食限定で販売致します。是非お立ち寄りください。

2010年11月4日木曜日

たつの市民祭り終了

三木市西山牧場さんと三田市おいでやさんとの競演も無事終了。幸い天気にも恵まれ会場は大賑わいでした。気温も上昇し、西山日和になりアイスクリームは長蛇の列が・・・有難う御座いました。

2010年11月2日火曜日

たつの市民まつり

明日11月3日はたつの市民祭りです。ひろめ隊からは、三木西山牧場手作りアイスクリーム・篠山おいでや・加古川かつめしが参戦致します。ひろめ隊ブースでは主食・おやつ・デザートが全て楽しめますので是非どうぞ

2010年10月29日金曜日

大型台風・・・

当初ひろめ隊参加予定のイベントが・・・壊滅・・・六甲アイランド収穫祭・加東市秋のフェスティバルetcが軒並み中止に・・・!?桃鉄のハリケーンボンビーに襲われた気分です。残念・・しかーし来月3日にはたつの市民祭り、週末には今秋最大のイベント三木金物祭りが控えております♪ぜひお越しください

2010年10月24日日曜日

荒井よってこ村 地域交流祭



音楽・食を通じて日本の将来を担う世代を激励する為のイベント

◆播州地域のminiご当地グルメ市を開催(売切れ有)
秋の味覚市
多可町 播州赤鶏の焼鳥
三木市 西山牧場手作りアイスクリーム
三田市 三田牛コロッケ
相生&高砂コラボ(イベント限定)
【牡蠣かつめし】

◆情熱音楽祭
土田嘉之ギター弾き語り
加古川陵南シンフォニックバンド
高砂市立鹿島中学校
Himeji Saints Drum&Bass Corps

今週末は鬼のスケジュールだあ

今週末は加東市秋のフェスティバル・神鋼かこがわまつり・六甲アイランド収穫祭のトリプルイベントです。

芦屋オータムフェスタ終了!

はてさて芦屋地域にB級グルメのかつめしが受けるのか・・・と不安半分で望んだイベントでしたが蓋を開けてみると大行列・・・・有難うございました。ちなみにさすが芦屋と思う事がありました。お客さんの連れている犬の凄い事・・・ある意味犬の博覧会といった模様に驚かされました。

2010年10月22日金曜日

芦屋オータムフェスタ

今週は芦屋のイベントに参加!ただ芦屋実績がないので正直不安・・・まあ晴れて楽しめればいいか!

2010年10月18日月曜日

北条の宿 博覧会無事終了

2日間開催された北条の宿博覧会も無事終了~今回のこのイベントでひろめ隊の仲間が増えました♪♫三田市のおいでやさん、姫路市のKEBABさんです。KEBABさんはトルコですので播州名物ひろめ隊にはふさわしくない?又、場違いでは?のお声が上がりそうですが、それは否!HP冒頭にありますように町おこし・地域交流・さらにひろめ隊にとって一番重要視される情熱・心意気を持っておられますのでなんら国籍なんて問題ではないのです。なにより国際交流が出来たのが一番うれしかった一日となりました。

2010年10月12日火曜日

北条の宿 博覧会 10月16・17日

今週は、北条の町並みを楽しむイベントへGO!情緒ある街並みに加古川名物かつめしと多可町赤鶏・三田牛コロッケで参戦致します。お腹がすいたら是非お立ち寄りください。

2010年10月1日金曜日

ひろめ隊メンバー随時募集!

ひろめ隊に賛同し、各地域の地域活性化・文化交流を目指しておられる個人商店様・団体様・企業様ひろめ隊のメンバーとして一緒に活動しませんか?年会費等は一切かかりません。いるのは個々の熱い志のみ持参でお越し下さい。

10月10日 志方八幡宮秋祭り

今回第1回を迎える秋祭り♪
ゲストに志賀勝氏を迎え開催致します。小さいながらも夜店・ビンゴゲームetc様々な催しがありますので是非ご参加ください。

2010年9月29日水曜日

明石食三昧市も終了

播州ひろめ隊共同初セッションも無事終了!やはり津山ホルモン焼きうどんは強し!という感じですが、ひろめ隊・播州赤鶏、手作りアイスクリーム、三田牛コロッケも負けず劣らず奮闘しました。何よりも沢山のお客様がご来店して頂きひろめ隊各地の商品PR活動が出来た事が何よりの収穫でした。(嬉)

2010年9月23日木曜日

日本人の誇り?

先日のニュースで尖閣諸島問題の報道・・・中国では人民が一丸となり大抗議デモを起こす。日の丸の旗は燃やされ、足蹴にされる。日本の報道は中国人観光客のキャンセル事情で各観光地域が痛手を受けていると言う報道を繰り返す始末・・・真実とは何か?理不尽な中国の要求?国旗を燃やされ足蹴にされる現実?それより日本国民は金儲けが大事なのか?確かにこの不景気は現実問題であるが、日本人としての誇りを忘れていないか?私は、過激派等ではないが日の丸を燃やし足蹴にする連中を金の為という事で黙認し、笑顔を振りまき商売は出来ない・・・
中国の褒めるべきところは、一人の仲間の為に真実を曲げてでもあれほど熱く成れるところが羨ましい

2010年9月21日火曜日

いよいよ今週末に明石食三昧市開催

今週末は兵庫県ご当地グルメ食三昧市の開幕です。
ひろめ隊ブースの隣には・・・な・な・なんと本年B1グランプリ第4位の津山ホルモンうどんが・・・か・か・かなり脅威ですが、負けじと頑張るぞーー!ひろめ隊出品の【播州ひろめ鍋】はホルモン旨味噌仕立うどんですので是非是非お越しやす~

2010年9月18日土曜日

B1グランプリ本日開催

今日から2日間神奈川県厚木でB級グルメの祭典が開かれます。私の師事する明石名物ひろめ隊の出場おめでとうございます。明石名物をひろめ産業活性化を目指そうとしている古志氏、是非玉子焼きの名を全国に轟かせて下さい!健闘を祈っております。

2010年9月17日金曜日

情熱・情熱・情熱・・・

人には絶対的に情熱が必要です。

何を行うにも情熱が無いと始まらない。

先日ネットで津軽三味線の記事が目にとまった。それは尼崎の佐山千尋という女の子が津軽三味線に取りつかれ日本の文化である三味線を広めようと弱冠15歳の若さで渡米し、ニューヨークでゲリラライブを行ったという記事である。何の後ろ盾もない少女が己の情熱だけで世界に飛び出し、日本文化を広めようという心意気に漠然と尊敬してしまった。何の見返りもない事に私欲を捨て情熱だけで動く。今の日本人に欠けている部分をこの少女が情熱という感情だけで突き進んでいるこの現実!情熱ある人には情熱ある人達が歩み寄る・・・この素晴らしい連鎖を播州だけでなく日本にひろめ隊と思う今日この頃です。大人は若いからああいう事が出来るんだ!とよく言いますが絶対そうじゃない!少しの情熱と勇気があれば誰でも出来る事だと私は思う。

2010年9月16日木曜日

人との出会い【一期一会】まだまだ子供な私・・・

一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来することわざ。『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』と言う意味の、千利休の茶道の筆頭の心得である。平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということである。

日頃この言葉の意味を大事にしようと思いつつまだまだ血気盛んな私は・・・ツイツイ暴言癖が出てしまう・・・普通の大人ならそう気にならない事柄だが私は気に入らない・・・ただ初対面で猫を被っておいおい化けの皮が剥がれるくらいなら初めからストレートに生きたい!と思う私なのだ。会ってはいないが先日の尖閣諸島の問題でもテレビに向かって中国側の深夜の呼び出しになんでのこのこ出て行くんや!だから日本は舐められる!と叫んでいた。中国では日本の国旗が平然と燃やされる事実・・今の日本人はどうなってしまったのだろう。愛国心の薄れ?情熱の無さ?強いものには真実を曲げられても平気な政治家。悲しいです・・・

2010年9月11日土曜日

明石食三昧市 説明会

昨日は食三昧市出店説明会に出席
兵庫県各地からご当地グルメのつわもの達が集結!
所々に知った顔ぶれも・・・

まさに各地域の強敵現る!・・・って感じで説明会開始
主催者である明石名物ひろめ隊・古志氏主導で進んでいきます。

何を隠そう私の播州名物ひろめ隊は、明石名物ひろめ隊・古志氏の影響で発隊となったゆえんがあります。彼の前向きで情熱を持った理念が私の心に火を付けたのです。これからも宜しくお願いします。

元々参加する皆さんは、暑苦しい位の情熱・熱気を兼ね備えた人達ですので会議場はクーラーが効きません・・・メタボな私には非常に苦しい状況に・・・

まあ話せば長くなるのでこのあたりで終了いたします。

皆さん是非食三昧市には、お越しくださいね

2010年9月8日水曜日

食・地の座

姫路に食・地の座という団体があります。
今回地の座の座長と事務局長にお忙しい中お話をする機会を頂きました。
地の座の歴史はひろめ隊より深く(当たり前ですが・・・)播磨地域の商いをしている個人・企業がどうにか播磨の地場産業活性化・親睦を深め全体の底上げを目指し、さらに地産地消を推進するという素晴らしい理念をお聞かせ頂きました。
このご時世、中々自分の商売をしながら皆が共に成長していくという難しい課題を実践するのは難しいですが志あらば自分の代で叶わなくとも必ず花開く時が訪れるはずです。
地の座は大きい団体です。普通大きな団体は建前的な理念・理想を振りかざしますが、私がお話をお聞きする限りその様な行政的傲慢さも無く実に紳士的・人情的に満ち溢れた方でした。
本当はこのような方々が行政を賄うのが理想です・・・
ぜひひろめ隊としても地の座さんとは親睦を深めたいと思いました。

2010年9月6日月曜日

明石食三昧市 9/25・26

今回で第2回を迎える食三昧市
兵庫県各地から新旧合わせたご当地グルメが集結致します。

播州名物ひろめ隊からは

多可町 播州赤鶏のやきとり
三田市 三田牛丼・三田牛コロッケ
相生市 相生牡蠣バーガー
高砂市 播州ひろめ鍋

が登場します。

2010年9月5日日曜日

たこフェリービアクルーズ

ご当地グルメフェアも無事終了~

しかし昨日は暑かった・・・
潮風に吹かれさらに汗が乾き・・・
まるで地獄絵図・・・

そんな中、沢山の来場者でたこフェリーさんも大賑わい
ファンもまだまだ健在です!

確かに土日の明石大橋は1000円ですが、
フェリーで渡る情緒もいいですよ~

また来年も参加したいですね。

2010年8月31日火曜日

明石タコフェリービアクルーズ

今週末9月4日土曜はタコフェリー乗り場近辺にて
ミニご当地グルメフェアがあります。

ひろめ隊からは加古川名物かつめしと
播州絹冷麺の試食販売を行います(試食は冷麺のみ)

お時間ある方は是非お越しください。

明石玉子焼き・淡路バーガー・高砂にくてんetc
様々な模擬店出店しています♪

2010年8月25日水曜日

三木金物まつり

おかげ様で隊発足わずか2カ月
各市の情熱をもった有志が続々と賛同し
大きく動きはじめているひろめ隊です。

この度、どうしても参入不可能だった

【三木金物まつり】

ですが、西山牧場さんのご協力の末
出店にこぎつけることに成りました。

ひとえに西山牧場さんの私欲を取り払った
行動が、閉ざされた門戸を開いたのです。

本来地元地域の発展を目指すのが行政の役割ですが、本当の産業活性化は閉ざしてしまうのではなく、広く門戸を開く事そして他地域の産業の交流・親睦が一番の近道!

是非、是非金物祭りではこの熱き男の情熱こもったアイスクリームを食べてみて下さい!心意気のある人間の作ったものは一味違う!

2010年8月23日月曜日

小野まつり

21日、22日と2日間続いた小野まつりも無事終了~
かつめしも完売御礼です。有難う御座いました。
しかし初日の花火は凄かった!(嬉)
普段家庭用花火しか知らない私は度肝を抜かれました!
二日目は小野恋おどりで小さな子供から大人まで炎天下で頑張っていました。
お疲れ様です。
来年は播州名物ひろめ隊メンバーで出てみるか・・・

2010年8月19日木曜日

ひろめ隊テーマソング

幸せは~歩いて来ない
だから歩いて行くんだよ~
一日一歩!三日で三歩!
三歩進んで二歩下がる~
人生はワンツーパンチ
汗かき・べそかき歩こうよ~
あなたが付けた足跡にゃ
綺麗な花が咲くでしょう~
腕を振って足を上げて
ワンツーワンツー!
休まないで歩け~!
by水前寺清子

2010年8月18日水曜日

8月21・22日は小野まつり

8月初旬に発足してから播州名物ひろめ隊としての活動は今回が初めてです。
小野まつりを皮きりに続々と参加致しますので応援の程お願い致します。
今回小野祭りでは加古川名物かつめしが出陣致します。